ブログ

blog

片づけられない人に共通する6つの特徴!!見直すコツ!!

あきらめないで!1人で悩んでいませんか?〜
あなたの暮らし〜をもっと明るくするお手伝い【整理収納ディレクター じゅんこさん】佐治純子です
共働きや、自営業の方でお忙しい方!!忙しい人こそ「プロの手」を借りて、家の片付け時間を大幅に短縮!!
「あなたに合わせた時間」
「あなたオリジナルの方法」
「あなたの〝こうしたい″」
をプロの整理収納アドバイザーが叶えます!
私は、もと片付けられない主婦!!だからこそ、その気持ちがわかります!

 

■『私って片づけられない女』ってあきらめないで!!

どうして片付けに気持ちが向かないのか?少し分析していきましょう。

原因
↓↓↓
※片づけ方が分からなくて先が見えない不安

※仕事、家事で忙しく暇なし

※どうせすぐリバウンド

※気が重い

と理由はいろいろあります!

確かに、現代社会は共働きが多く毎日の生活に追われて疲れて帰宅し、休みの日に片付けする気にもなれない気持ちは分かります(>_<)でも、散らかった家、余計にストレス倍増ではありませんか!自分だけではなく、家族に責められたり・・・

ここで、片付けられない人の6つの特徴をお伝えします!

1.物が捨てられない

もったいない!が口癖になっていませんか?物は使われていない、役目を果たしていない方がもったいないのです!納戸の奥や押入れ、クローゼットの奥でひそんでいる使っていない物に注目ですよ!「どうしてこんな物が入っていたのかな?」と仰られるお客様続出です(^^♪一度見直して下さいね

2.また今度にしよ!と先延ばしの癖
また、今度の週末にしよう!また、落ち着いてからしよう!と思われている方!今度っていつですか?実行出来たらいいですが、なかなか?ではありませんか?

3.言い訳を探す

毎日の仕事、家事、育児、忙しいですよね。分かります!!でも、「また後から片づけよ」と言うだけで、行動に移さない!といつまでもそのままかもしれません。少しでも時間を作ってやってみること、トライする事は大切な事です。

4.私なんて、片付け出来ない
血液型や、性格のせいで片付け出来ないと思いこんでいる!実はそうではなくて、片付けのやり方がわからないだけなのです!片づけの仕組みが出来たらもう大丈夫。そこへ戻す事だけ頑張ったらいいのですね。

5.とりあえず突っ込む!

来客時にあわてて突っ込む→そのまま(笑)になっていませんか?よくあるパターンですよね。私も昔はそうでした。突っ込んで忘れていませんか?

忘れたらどうなるか?→もちろん探し物は多くなりますし、忘れさられている物が出てくるため無駄買いが生じます。そんな場所があれば見直して下さいね。

 

6.SALE

これは、分かります!私もSALE好きです!

限定品って書いてあると、「え!?どれどれ?」ってなります!でも、私の場合SALE行っても何故かあまり買わないどころか、何も買わない時もあります。やはり、安いから買うのではなくて、本当に気にいった物やどこで使うか?などをしっかり考えてからという癖がついているからです(^^)

↓↓↓
それはなぜなら、整理収納が出来ているからこのような考え方が出来ているのです!もし、安いからとりあえず買っておこう!で買った物は(特に壊れにくい物は要注意!)
↓↓↓
部屋に転がっていたり、しまいこんでいませんか?それはいつか使うであろう物になってしまい、部屋が散らかる原因です!!∑(゚Д゚)

お金の無駄と片付けの労力となり、もったいないですので、SALEの買い物の仕方!要注意です(笑)

いかがでしたでしょうか?(^^)

あなたはいくつ当てはまりましたか?

 

一覧に戻る