ブログ

blog

三重県津市、整理収納サポートで可愛い妻になれた(^^♪お客様のご感想

〜あきらめないで!1人で悩んでいませんか?〜
あなたの暮らしをもっと明るくするお手伝い【整理収納ディレクター じゅんこさん】佐治純子です

 

先日の、整理収納サポート3時間コースの感想を頂きました(^^)

とっても整理収納に興味をお持ちの奥様。お部屋は綺麗で、【どこを片付けるのだろう?】と疑問に思ったくらいでしたが、気づきがあったようです!

ご感想です
↓↓↓
●サポート依頼時に期待していたこと
整理収納について興味があったため、テレビ・雑誌・SNS等で情報収集し、実践するも、うまくいかないこともあるため、我が家の収納を実際に見てもらいアドバイスをいただきたいと思っていました。

●サポート中の発見
使っている収納グッズを90度回転させたり、数cm移動させるだけで、充実度がグッとUPするということ。
主人の片付け能力が思っていたよりもさらに低いのだと気づきが得られたこと。
整理収納や家事に関して、自分のクセを知ることができたこと。

●サポート直後の感想
サポートにより、収納に関する悩みが解消されて、嬉しかったです。
漠然と「片付けしないとな」と思っていた場所は具体的に片付け方が浮かぶようになりました。

●サポート直後の主人の反応と行動
「すっきりしたな!使いやすそう!」とお褒めの言葉を発信。
収納場所が変わったにもかかわらず、洗い終えた食器を説明なしに所定の場所に戻せた。説明したくてもできなかった「自身が収納できない理由」を先生に代弁してもらえたようでとても嬉しそうでした。

●サポートから数日経過した整理収納状況
食器棚:
リバウンドはありません。以前は主人が片付けた日と私が片付けた日で片付けムラがありましたが、今ではムラがありません。むしろ、直近の片付けた人がわからなくなりました。笑そして、更に皿を処分しました。

主人の仕事着エリア:
リバウンドはありません。
パジャマの抜け殻も片付けるようになりました。

クローゼットエリア:
翌日に全てのバーを手前に出しました。それぞれの服を着る頻度で手前と奥に2列になるように仕分けしたら、私は1つのバーで足りました。
そのため、空いたバーを主人のエリアに変更しました。そうすると、ハンガー間に空きができ、出し入れしやすくなりました。
主人はバー3つ分、私はバー1つ分となり、持ち物の量が可視化され、主人自身が持ち物が多いことにも気づいていました。
減らしてきれいにするという段階まではいきませんが、そんな日も近いかもしれません。

IKEAのワゴン:
別の部屋(先生に見てもらわなかった部屋)で果物ストックワゴンとして、別の人生を送ることになりました。
果物を買ってきた袋のまま直置きしていたので、すっきりしました。

 

ご感想のまとめ

↓↓↓
サポート後、リバウンドをしていきません。しようと考えても、どうやればリバウンドするのかわかりません。(体重もそんな風にならないかな🤣)
そして、不思議なことに、普段の家事も、育児も普段通りに行っていますが、時間ができました。笑思わぬ副産物があふれていることに驚いています。

自分の気持ちと行動にも余裕ができたように思います。これまでも、なかったわけではないと思っていますが、今、すごく楽です。

片付けに対する気持ちも変わったかもしれません。
ストレスを解消するためにと考えるのは、私にとって、マイナス志向で追い込んだ方法だったかもしれません。ストレスを解消する(=やっつける)ために行動しているので、私の片付けは攻撃的だったように思います。

片付け後の私には勝利のオーラが漂い、どうやって改善したか、主人に話し、理解を得て一緒に実践してもらおうとしていました👺片付け後の私はかわいくなかったと思います😦そんな私の話を聞かされる主人はどう感じていたのでしょうね…😅片付けた場所を乱せば怒られるのではないかと考えるだけで恐怖し、萎縮しちゃいますよね🤣笑

今回、サポート後にIKEAワゴンを寝室から撤去することにし、ワゴン内にもともと収納していた物たちの行き場を考えることになりました。
結果、家事動線が見直されて、めっちゃ楽です。

一時は勝利オーラに染められていたパジャマの収納はこのときをもって敗北が確定しました。笑

そして、私は、「前もよかったと思ってやっていたけど、家事動線が見直されて、さらに楽になっちゃった」とルンルン話をして、終わりです。このままいけば、かわいい妻になれるかもしれません。笑

整理収納の成果で夫婦関係が良くなるとあり、嘘ー!大袈裟だー!思いましたが、本当や😳と実感し、整理収納の信者になりつつあります。
そんな機会を与えてくださった先生に心より感謝致します。また先生にアドバイスいただき、自身の整理収納能力がアップできる日を楽しみにしています🤗

↑↑↑(津市育休中のY様)

本当に心あたたまる感想を長文頂きまして、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

少しの時間しかアドバイスしてないのに、こんなに気づきがあったなんて整理収納に対して深く理解しようとしている証ですよね😊☝️

💕整理収納出来る方は、こうでないといけない!!と思いこまない
💕少しハードルを下げる事が成功へ導いてくれるが鍵かな?と思います!

もともと仲良しな理解あるご主人さまのようで、快く改善に協力してくれる姿勢素晴らしいです✨さらに、可愛い妻❤️になってますよね😍(笑)

今回、私もたくさん勉強させて頂きました😊☝️ご一緒に取り組めたこと、感謝します💕ありがとうございました😊

 

一覧に戻る